【オススメ】未経験職種に2回転職した私がオススメする本当に役立つ転職サイトと転職エージェント5選

転職

未経験職種に2回転職し、自分のやりたい職につくだけでなく年収を増やしてきました。 その際、複数の転職サイトや転職エージェントを利用してきましたが、未経験職種への転職を成功させるために実際に役立った転職サイトや転職エージェントを5つ紹介させていただきます。

活用する転職サイト/エージェントの選び方

未経験業種へ転職する際に活用する転職サイトや転職エージェントは「多くの求人を紹介してくれるか」「希望職種に強いサイト/エージェントか」の2つのポイントで探すのが良いです。

なぜなら、多くの求人を紹介してくれる転職サイトやエージェントは、人材業界としては強いですが、特定の業界に強いとは限らないので業界に特化するような適切なアドバイスをもらえるとは限りません。

一方、希望職種に強い転職サイトやエージェントは、限られた求人しか保有していない(保有している企業が少ない)可能性があります。すでに、どこの職種に応募するのか決めている人はいいですが、幅広く求人を見る上でも、大手の転職サイトにも登録しておくことをオススメします。

希望を伝えておけば、大手だからアクセスできるような掘り出し物の求人を紹介してもらえるかもしれません。

未経験職種への転職に役立つ転職サイトと転職エージェント

実際に未経験職種へ年収を上げ企業から内定をもらえた際に活用した転職サイトや転職サイトをご紹介します。 前述したように、多くの求人を紹介してくれる転職サイトと、希望職種に対し豊富な知識を持っている転職エージェントに登録をしました。

年代によって活用しやすい転職サイトや転職エージェントは異なりますが、今回ご紹介する転職サイトや転職エージェントは幅広い年齢層の方に活用していただけると思います。

リクルートエージェント

言わずと知れたリクルートが運営する転職サイトです。自分が設定した希望職種だけでなく、経歴にあった職のレコメンドや面接確約オファーなどももらえます。書類の添削だけでなく、電話での模擬面接もしてもらいました。フィードバックもあるので、本番のイメージを持つことができました。担当の方が割と若めなので、友達感覚で相談したい人にはオススメ。

リクナビNEXTとの違いは、非公開求人の保有数がリクルートエージェントの方が多い、より転職を本格的にする場合はリクルートエージェントを選ぶのが良いです。リクナビNEXTは自分のペースで転職活動をする人にオススメです。

リクルートエージェントの公式サイト  

リクナビNEXTの公式サイト

doda

インテリジェンスから社名が変わり、パーソルキャリアになりました。dodaは幅広い職種から選ぶことができます。リクルートエージェント同様、希望職種の情報がもらえるだけでなく、スカウトサービスがあるので、企業からの面談オファーも届きます。研究室の先輩は、dodaから大手バイオ系企業に就職を決めました。転職サイトの大手なので、保有企業数は多いです。また、担当者が若いので20代〜30代の若い層の転職にはオススメです。  

doda公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチは転職エージェントのプラットフォームのようなものです。企業の人事から直接面接のオファーが届くこともありますが、自分が登録した職務経歴や希望条件から転職エージェントから連絡が届き、面談をして、求人情報をもらい応募するという形が多いかなと思います。

私は2回の転職とも、ビズリーチ経由で転職先を決めています。コンサルタント専門とライフサイエンス分野専門のエージェントの方と繋がりました。ハイクラスの転職を謳っているだけあり、年収アップはもちろんのこと、エージェントの方の対応はとても丁寧かつ的確なアドバイスをいただくことができました。 500万円以上の年収を考えている方や40代以上の方でキャリアアップを考えている人にもオススメの転職エージェントです。

ちなみに、転職活動を終えた後もビズリーチの登録は続けています。なぜなら、ヘッドハンターからの連絡が来たり、自分が今後狙っている業界や職種の年収や必要なスキルを求人票から確認できるからです。転職活動が終わっても自分の市場価値を知り高めていくためにも転職エージェントの登録を継続することをオススメします。

  ビズリーチ公式サイト

コトラ

コトラはハイクラス転職エージェントサービスであり、各業界のプロが在籍しているため業界の適切な目線からのアドバイスがもらえます。私はコンサルタント業界の方から、オファーをいただきましたが、未経験業種だったため応募するのを躊躇していました。しかし、書類の添削だけでなく、面談で聞かれそうなコンサル業界の基本的なことまで丁寧にアドバイスを受けることができました。初めての転職では、ビズリーチ→コトラで外資系IT企業のコンサルタントに内定をいただくことができました。

コトラに在籍している転職エージェントの方はベテランも多いので、40代以上でキャリアアップを考えている方にもオススメの転職エージェントです。

コトラ公式サイト

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは、コトラ同様に専門職種や特定の業界に特化した転職エージェントのサービスを展開しています。専門に特化したエージェントが在籍しているので、業界だけでなく転職に対しても的確なアドバイスがもらえます。

コトラと比べると30代前後のエージェントが多く、20〜30代の方が転職する際に利用するにはオススメです。2回目の転職の際、ビズリーチ→Springで内定を出すことができました。また、年収についても交渉していただき、サポートも適宜していただけたので安心して転職活動を終えることができました。  

Spring転職エージェントの公式サイト

 

まだはっきりと職種を決めていない場合は、幅広く企業を紹介してくれるリクルートエージェントまたはdodaの登録がオススメ。すでに希望の職種が明確な場合は、ビズリーチやコトラ、Spring転職エージェントに登録するのがオススメです。

特に、年収を500万円以上を希望する人は、ビズリーチやコトラに登録をしましょう。エージェント本人が企業に出入りしており、直接会話してもらえる場合があるので、スムーズに選考を進められることもあります。

その他:SNSを活用する

今回の記事では、私が転職する際に活用し実際に役に立った転職サイトや転職エージェントを紹介させていただきました。 実は、転職サイトや転職エージェントの活用以外にもSNSを活用することでヘッドハンティングされることがありますので、番外編として紹介させていただきます。

まず、有名なのがLinkedinというSNSです。これはビジネス系のSNSで、多くのビジネスマンが登録しているだけでなく、エージェントや企業の人事も数多く登録されています。自分の職務経歴をアップロードすることができるので、エージェントや企業の人事から直接連絡が来ることがあります。

また、副業を考えていらっしゃる方にもオススメで、特定のスキルに特化している方なら、その分野のコンサルタントをして欲しいというオファーももらうことがあります。そのため、転職サイトや転職エージェントだけでなく、Linkedinの登録もオススメします。

また、意外と知られていないのがTwitterやインスタグラムなどの一般的なSNSの活用です。こちらは難易度が高いですが、多くのフォロワーを持ち共感を得られるようなツイートを発信できる方はDMから直接仕事のオファーが来るそうです。自分の好きなことが仕事になるのならいいですよね。

まとめ

今回は、未経験職種に2回転職をし、自分のやりたいことをしつつ年収を上げることができた私が実際に活用し役立った転職サイトと転職エージェントをご紹介させていただきました。 転職は人生でも大きなイベントで、不安に思う方も大勢いらっしゃると思います。私自身もそうでした。なので、そういった方たちが少しでも自分の希望にあった職に就き活躍されることを祈っています。少しでもこの記事が皆さんの役に立てたらうれしいです。  

 

未経験職種へ転職を成功させる思考法はこちらの記事をどうぞ↓

「未経験職種への転職を成功させる4つのポイント」

コメント